【おうちで簡単♪体幹エクササイズ/Vol.2】肩こり改善《背骨ストレッチ①》

ガチガチ肩こりを《背骨ストレッチ》でスッキリ改善
スマホ・PC作業で猫背になってませんか?

岡山の本格ピラティススタジオ「Green&Body」のトレーナー・木村さんに、
おうちで簡単!1日約5分程度でできる体幹エクササイズを教えていただきました。


肩こり改善は《悪い姿勢》を正すことがポイント

慢性的な肩こりは、悪い姿勢が関係しています。この場合いくら肩をマッサージをしても肩こりは根本的に改善しません。原因となっている悪い姿勢を改善しましょう。
肩こりの原因となっている悪い姿勢で多いのが“猫背姿勢”です。猫背姿勢の改善には、丸く固まっている背骨をストレッチして柔らかくする必要があります。
今回はそのエクササイズをお伝えします。

 


1️⃣ 四つん這いの姿勢からお尻をカカトにつけ、背中を反るようにお尻から頭までを一直線にセットし、片手を首の後ろに回しましょう。


2️⃣ 息を吐きながら、首後ろを持っている方に上半身をひねりましょう。

 

■ポイント1 背すじをまっすぐに伸ばした状態で行うとより効果的です。

 

■ポイント2 ひねった際に肘を見るようにすると、更にひねりが生まれます。

 


《取材協力》Green&Body-姿勢矯正・改善ピラティススタジオ –
Green&Body 公式サイト
Green&Body instagram